最近は小規模店舗でも券売機の導入が増えてきました。

では、券売機の利点とは何でしょうか?

まずは、注文の受付、会計などに必要な人件費を削除することが出来ます。

小規模店舗はワンオペ(一人で全ての作業を行う事)が多いと思いますが、飲食店を例に取ると注文の受付、調理、商品の提供、会計、トラブル対応等を一人でこなす必要があります。

券売機を導入する事で、注文の受付と、会計を券売機任せに出来るメリットがあります。

調理と商品の提供に集中する事が出来る為、お店側のストレス軽減になるのではないでしょうか?

また、昼時などのお客様が多く来店し、混雑する店舗の場合、注文をすること自体困難な場合があり、お客様がイライラして印象が悪くなる、地声が小さいお客様が呼びかけているのになかなか反応して貰えない事が起こる、更に聞き間違えによる注文間違いが発生する場合もあり得ます。

これらは「なかなか注文出来なかった」、「注文間違いされた」など店舗の低評価に繋がり、リピート率に影響します。

券売機を導入する事で、誰でも比較的簡単に商品を注文する事が出来、聞き間違えによって異なった商品が提供される事も無くなります。

注文する事がストレスにならないので、気に入った商品があれば再来店してくれるリピート客の獲得にも繋がります。

注文の受付や、会計で時間を取られて困っている、来店してくれたお客様に気が付かず待たせてしまい迷惑を掛けた覚えがある等の経験があれば、是非券売機の導入を検討されてみたら如何でしょうか?